事業内容SERVICE

SCHEDULE1日のスケジュール

8:50出社

9:00実務

メール確認~受発注処理~納期確認

12:00ランチ

お弁当
☆メンバーのお誕生日はバースデーランチで、出前を取ったり、コロナ前はレストランや近所の公園でピクニックランチをしたこともありました。

13:00実務

メール確認~受発注処理~納期確認~出荷作業

18:00退社

Q&Aインタビュー

    営業部 アシスタント
    入社日:2013年3月の回答
  • 現在の仕事内容を教えてください。
    東京営業所に在籍しており、電話対応、受発注処理、仕入先様へ納期確認およびお客様への納期回答、支給部品のチェックなどをしています。
  • 今の会社で得たもの、身についたことを教えてください。
    調整能力です。前職では営業でしたので一途にお客様目線だったのですが、現職ではお客様だけでなく、仕入先様との関係や調整作業も非常に重要であると感じています。様々な調整事項のうち、アシスタントがメインで担うのは納期調整なのですが、どちらか一方の要望をそのまま押し付けるのではなく、お客様と仕入先様どちらもご納得いただける落としどころを探っていく必要があります。
    それは私たちのような商社の任務だと認識しています。
  • 当社の魅力は何だと思いますか。
    風通しの良いところです。前職では他部署と関わる機会が少なかったのですが、今は、ひとつのものをつくりあげる仕事なので、
    材料調達から色々な部署と連携とりながら完成させていく必要があります。そのため、部署間での情報共有や信頼関係が必要です。
    また会社としても情報共有のシステムを導入して力を入れています。
  • 仕事のやりがいは何ですか。
    事務職なので基本的には内勤ですが、メールや電話で取引先様と直接お話しする機会が多く、対外的な仕事ができるところです。
    また受発注の処理は、モノを動かす上で「核」となる仕事、そこを任されている点にも責任とやりがいを感じています。
  • 趣味や最近はまっているものを教えてください。
    お気に入りのソファーでコーヒーを飲みながら動画を見ること!お天気のいい日は鎌倉でハイキングするのも大好きです。
  • 横浜の穴場スポットがあれば、教えてください。
    ユーミンの「海を見ていた午後」に歌われる「カフェ・ドルフィン」
    ソーダを頼むと音楽を流してくれます♪
    横浜はドラマや映画のロケ地になったり、色んなミュージシャンの歌詞にもよく登場します。何かテーマを決めて聖地巡りするのもおすすめですよ。
  • 入社を考えている後輩にメッセージ・アドバイスをお願いします!
    内勤ながら多くの人と関わることのできる仕事です。
    コミュニケーション能力に自信のある方、または自信がないので伸ばしたい方も、ぜひご応募ください。

ENTRY

興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

エントリーはこちら

pagetop