事業内容SERVICE

SCHEDULE1日のスケジュール

7:20出社 ※育児の為、時差出勤中(7:30~16:30)

7:30~業務

メールチェック、手配業務

12:00~13:00昼休憩

デスクでお弁当を持参しています

13:00~業務

午前中の続き

15:00~業務

発送業務

16:30退社

Q&Aインタビュー

    資材部
    入社日:1999年4月の回答
  • 現在の仕事内容を教えてください。
    営業からの依頼部品等の見積取得、正式注文となった部品の価格交渉・発注・納期調整や入荷後の検品等や納品書のチェックをしています。
    仕入先からの廃止品連絡に伴い、営業部門から客先案内の為の従来実績の情報提供などもします。
    仕入先の来訪も多いので、その対応をすることもあります。
  • 当社の魅力は何だと思いますか。
    様々なことを任せてもらえること、様々な部署を経験することができること、育休産休をしっかり取得できることです。
    社長が社員一人一人のことをよく見てくれており、本人の希望によって様々な挑戦ができます。
    私自身、ずっと同じ業務だけではなく、いろいろな経験をしながらキャリアを積んでいきたいタイプなので会社の方針と合い、そこが魅力な点だと感じます。
    一人一人を尊重してくれるので、結婚・出産・育児に関しても快く応援してくれる点も魅力です。
    育休産休を使ってその後復帰したらいいよと言ってもらえたことが嬉しかったです。
  • 出産、育児期間を得て、今はどんな気持ちで働いていますか?
    働く場所があることに感謝しています。
    業務の自動化や新システム導入など、めまぐるしく変化していく会社に対応していくことが大変ですが、社内、社外問わず、たくさんコミュニケーションをとって楽しく明るい職場作りに貢献したいと思っています。
  • 働いてみて良かったと思う点はどこですか。
    自分がその部署にいた経験上、営業さんやアシスタントさんが困っていることが身に染みてわかるので、全面的にフォローするように心がけています。
    営業アシスタント時代に、資材部にもう少しこうしてもらえたらと困っていた経験があったので、現在所属している資材部で他部署の方々が嬉しいなと思うことを実践しています。
  • 自身の「新人時代」について教えてください。
    この業界のことはもちろん、社会人としても無知だったのでたくさんの人たちにご指導いただきました。
    業務に関しては、注文数の10倍の数で手配してしまったり、直送先を間違えたり、一通り失敗は経験しました。
    いろんなことでご迷惑をかけてきましたが、いつもあたたかく接していただいたおかげで、いつの頃からか責任感が生まれるようになりました。
  • 家庭と仕事の両立で大変なことは何ですか?
    まだまだ子供中心の生活なので、家庭も仕事も自分のペースで進めることが大変です。
    営業さんたちが外から帰ってきて、これから処理業務をするという時間に帰宅させてもらっているので、処理が翌日になることをご容赦していただいています。
  • これからの目標は何ですか。
    日々の業務環境としては、コミュニケーションが取れる明るい雰囲気の中で、効率的な業務の流れを自分なりにつくりたいと思っています。
    もう少し広い目線で言うと、社長の助けになりたいです。
    代替わりがあり若い新社長が腹をくくって頑張っているので、私たちも頑張らないといけない世代だと思っています。もっと会社が良くなるように社長を支えながら全体をボトムアップしていきたいです。
  • 入社を考えている後輩にメッセージ・アドバイスをお願いします!
    経験や知識は業務を通して手に入れられるので、まずは全力で一生懸命できることに取り組んでほしいです。元気で明るい前向きな方お待ちしております!

ENTRY

興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

エントリーはこちら

pagetop